黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

Windowsのcmd.exeをcmder.exeに置き換える

cmd.exeがあまりにあんまり 普段Linux(bash)を使っている人間がWindowsのcmd.exeで作業していると、このようなことが起きます。 slackをsrackとtypoしていて、Ctrl-Wで単語を削除しようとしています。 わざわざback spaceで消していくことに耐えられないので…

iPadでコードは書けるか

iPad Proめっちゃカッコいい 明確にいつかは忘れたけど、新型iPad Proが去年の10月頃に発売されましたね。 あの板感に感動して何度も買おうとApple Storeに通ってますが、毎度値段の高さにビビって買えてません。 買えてませんが、いいですよねiPad Pro。ペ…

ラップトップに入れたら便利なもの2

毎回パッケージいれたりするたびに記事書いてると探したい時に大変そうなので、なにかあったらこの記事を更新することにする

Language Serverというものを知った

vim

Language Server 少し前からTwitterあたりでLanguage Serverなるものについてのtweetを見かけるようになりました。 調べようと思ってそのまま放置していたのですが、近所に図書館があることが発覚したので、図書館開拓のついでに調べたことを書きます。 調べ…

2019年にむけて

2018年も終わり 気がつけば年の瀬、時の流れは早いものです。 今年のサンタさんも既にお帰りになって、あとは年が明けるのを待つばかりなので、今のうちに2019年頑張ることをゆるく書いておきます。 まず2018年どんな年だったか 結婚しました 2019年何するか…

ラップトップに入れた便利なものメモ

ラップトップはXPS 13(2016)にArchLinux入れて使ってるんですが、さっきdash to dockとdmenu入れました。 とても便利、というメモ

文字列の中に出現する英小文字の最大数 in Python

CheckIOやってて、「文字列の中に最も出現する英字を出力してね。ただし、数が同じ英字が複数ある場合はアルファベット順に若いものを出力してね」という問題があって、forとかifとか頭捻りながらやってたけど、 import string text = "Hello, world!" text …

Common Lispで'あるいはquote内で変数展開する

久しぶりに書く。 はてなプロって自動更新じゃないのね。 アクセスできなくなってて焦った。

sudo時にPATHを引き継ぐ

毎回調べて毎回忘れるのでメモ /etc/sudoersを以下の通り編集。 Defaults env_keep += "PATH" #追記 ... #Defaults secure_path = /sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin #コメントアウト こう編集すると、sudoを実行するユーザのPATHが全て引き継がれる。 それはや…

あまり使う機会はないだろうけどSSH接続が遅い時の対処

SSH接続がおっそい 新しく借りたVPSにCentOS7を入れてカチャカチャしていたところ、SSH接続が異常に遅い問題に直面した。 UseDNSとかGSSAPIAuthenticationとかそんなチャチなもんじゃ(略

最近買ったものの感想 -IQOS編-

IQOS Twitterでも時々観測しますが、「煙草吸っている人間に人権はない」と叫ぶ嫌煙過激派に対抗するため(が購入の動機1%で、残り99%は吸っている私自身も紙煙草臭いから)に買いました。 セブンスター 7を吸い始めてはや○年、代替として成立するのか。

息抜きにiptablesのログからアクセス元のIPと宛先ポートをランキング化する

iptablesのログみるぞ! common lisp楽しくて勉強してたら疲れたので息抜きにiptablesのログを整形しながら眺めます。 ACCEPT以外のパケットはすべてDropしてログに記録しているので、ログファイルに記録されてる=謎の通信と判断できます。 謎の通信を見て…

Web上で開催されているプログラミングコンテストの問題URLを取得するGem作った

テスト書いてないしAtCoder(のABCとARC)しか対応してないけど、一応動く模様。

SinatraとUnicorn、ちょっとした設定など

毎回ググっててあほらしいので記事として残しておく。

DockerでPostgreSQLコンテナを立ててUnixドメインソケット通信するなど

Dockerを使ってPostgreSQLコンテナをたてたときに、ホストからUnixドメインソケット経由で接続できるの?と思ったので試したメモ。

haconiwaというコンテナエンジンを試してみた

Docker流行ってるし、バージョンも上がってるしで再開しよう欲が高まってたけど、mruby製のhaconiwaという素敵プロダクトがあるとまつもとりーさんのブログを読んで知ったので使ってみる。

Common Lispでスクレイピング

Common LispでWebの大波を泳いでみる 最近Land of Lispと初めての人のためのLsipを読んでいるので、せっかくだから遊んでみます。

Raspberry pi 2 Model BにArchLinuxを入れる

最近ようやっと炎上案件に終わりが見えて平和な日常を取り戻しました。長かった。。。 今回は再び眠りについてしまったRaspberry Pi 2 Model Bさんを掘り起こして、ArchLinuxを入れてみます。

ActiveRecordで外部キー制約にオプションを付与する

数時間唸ってやっとできたのでメモ。。。

ActiveRecordのMigrationを単体で使う

85,000番煎じです。 Railsについての知識がないのですが、よく見かけるコマンドrake db:migrate。 これがめっちゃ便利で、かつ非RailsなアプリでもActiveRecord単体で使えるらしいので使ってみた。 どうでもいいですがmigrateは移動とか移住って意味です。な…

ActiveRecordでのUnix DomainSocket接続とdatabase.yml

乱雑なメモ。 PostgresqlにUnix Domain Socket経由で接続する場合 ググっても英語の情報が満載で、つたない英語力で読解すると「host: 'localhost'って書けばいけるで!」となったので試してもダメ。 (たぶん僕の英語力が低すぎて読解ミスってる) 泣きそう…

Dockerシングルホストでのコンテナ間通信 -その2-

前回またもレガシーなことをしてしまったみたいなので、ちゃんとドキュメントを読みながらナウでヤングなDockerネットワーク(ただしシングルホスト)を試していきたいと思います。

Dockerシングルホストでのコンテナ間通信

Docker Composeを使うとyamlでまとめられるし非常に楽、という話を聞いたので試そうと思ったけど、一度くらいはlink使ってみたほうが良い気がしたので試してみる。 環境は前回と同じ。 2016/04/04追記 本記事ではDockerのデフォルトネットワークを使用してコ…

Dockerでのデータ永続化 -その2-

昨日の続き。 今回はちゃんとDocker 1.10.3を使ってやる。

Dockerでのデータ永続化 -その1-

せっかく書いたので公開しますが、利用したDockerのversionが古いので情報がすごく古い可能性があります。 もしかすると有用かもしれないので。。。一応。。。悲しい。。。

ゆるふわなリソース監視ツール作った

概要 監視したいサーバのCPU使用率とメモリ空き容量をCUIでもWebGUIでも確認できるSimptusというツールを作りました。 Ruby製です。

git resetについての学び

リポジトリがぐちゃぐちゃになって泣きそうになって調べたことをメモしておくなど。

Raspberry Pi2 B にRaspbian Jessie入れる時のメモ

メモしておく。

ActiveRecordを使う上で便利ないくつかのこと

パーフェクトRubyを読んでいて、ActiveRecordを単体で扱うサンプルアプリがあったのでメモ。 パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一出版社/メーカー: 技術評論社発…

FedoraにRubyのGUIツールキットShoes導入

「RとRubyによるデータ解析入門」を買いました。僕も探検したいので読み進めているのですが、RubyのGUIキットShoesのインストールにハマったのでメモ。 RとRubyによるデータ解析入門作者: Sau Sheong Chang,瀬戸山雅人,河内崇,高野雅典,橋本吉治出版社/メー…