読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

なんだかteratermからのssh接続が遅くて

Linux
10秒待たされるんじゃよ

というわけで、VMware playerに入れてるCentOSへのssh接続に時間がかかってしまい、どうにかならんかなと調べたメモ。


最初、RSA鍵認証に時間がかかってるのかなと思ったんですが、どうにもそうではないようで。


UseDNSとやら

Google先生に質問したところ、どうにもOpenSSHの設定が邪魔している模様。
/etc/ssh/sshd_configを編集してあげると解消されました。

# vi /etc/ssh/sshd_config

・・・
#UseDNS yes
UseDNS no
・・・

# service sshd restart

configファイル内にUseDNSという項目があります。
これがyesになっていると、サーバがリモートホストIPアドレスを名前解決しにかかってしまうようで、名前解決の方法がない場合はタイムアウトするまで時間遅延が発生しちゃうんですね。


これ、ファイル内ではコメントアウトされているのですが、デフォルトでyesになってるので、環境的に邪魔するようならnoにしちゃいましょう。


本番機ならともかく、検証機だとDNSもhostsファイルも編集してないことがあるので、そういう時はさっさとsshの設定を変えちゃうというもいいと思います。