黒縁眼鏡は海を飛ぶ

IT中心にそこはかとなく

sudo時にPATHを引き継ぐ

毎回調べて毎回忘れるのでメモ /etc/sudoersを以下の通り編集。 Defaults env_keep += "PATH" #追記 ... #Defaults secure_path = /sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin #コメントアウト こう編集すると、sudoを実行するユーザのPATHが全て引き継がれる。 それはや…

あまり使う機会はないだろうけどSSH接続が遅い時の対処

SSH接続がおっそい 新しく借りたVPSにCentOS7を入れてカチャカチャしていたところ、SSH接続が異常に遅い問題に直面した。 UseDNSとかGSSAPIAuthenticationとかそんなチャチなもんじゃ(略

最近買ったものの感想 -IQOS編-

IQOS Twitterでも時々観測しますが、「煙草吸っている人間に人権はない」と叫ぶ嫌煙過激派に対抗するため(が購入の動機1%で、残り99%は吸っている私自身も紙煙草臭いから)に買いました。 セブンスター 7を吸い始めてはや○年、代替として成立するのか。

息抜きにiptablesのログからアクセス元のIPと宛先ポートをランキング化する

iptablesのログみるぞ! common lisp楽しくて勉強してたら疲れたので息抜きにiptablesのログを整形しながら眺めます。 ACCEPT以外のパケットはすべてDropしてログに記録しているので、ログファイルに記録されてる=謎の通信と判断できます。 謎の通信を見て…

Web上で開催されているプログラミングコンテストの問題URLを取得するGem作った

テスト書いてないしAtCoder(のABCとARC)しか対応してないけど、一応動く模様。

SinatraとUnicorn、ちょっとした設定など

毎回ググっててあほらしいので記事として残しておく。

DockerでPostgreSQLコンテナを立ててUnixドメインソケット通信するなど

Dockerを使ってPostgreSQLコンテナをたてたときに、ホストからUnixドメインソケット経由で接続できるの?と思ったので試したメモ。

haconiwaというコンテナエンジンを試してみた

Docker流行ってるし、バージョンも上がってるしで再開しよう欲が高まってたけど、mruby製のhaconiwaという素敵プロダクトがあるとまつもとりーさんのブログを読んで知ったので使ってみる。

Common Lispでスクレイピング

Common LispでWebの大波を泳いでみる 最近Land of Lispと初めての人のためのLsipを読んでいるので、せっかくだから遊んでみます。

Raspberry pi 2 Model BにArchLinuxを入れる

最近ようやっと炎上案件に終わりが見えて平和な日常を取り戻しました。長かった。。。 今回は再び眠りについてしまったRaspberry Pi 2 Model Bさんを掘り起こして、ArchLinuxを入れてみます。

ActiveRecordで外部キー制約にオプションを付与する

数時間唸ってやっとできたのでメモ。。。

ActiveRecordのMigrationを単体で使う

85,000番煎じです。 Railsについての知識がないのですが、よく見かけるコマンドrake db:migrate。 これがめっちゃ便利で、かつ非RailsなアプリでもActiveRecord単体で使えるらしいので使ってみた。 どうでもいいですがmigrateは移動とか移住って意味です。な…

ActiveRecordでのUnix DomainSocket接続とdatabase.yml

乱雑なメモ。 PostgresqlにUnix Domain Socket経由で接続する場合 ググっても英語の情報が満載で、つたない英語力で読解すると「host: 'localhost'って書けばいけるで!」となったので試してもダメ。 (たぶん僕の英語力が低すぎて読解ミスってる) 泣きそう…

Dockerシングルホストでのコンテナ間通信 -その2-

前回またもレガシーなことをしてしまったみたいなので、ちゃんとドキュメントを読みながらナウでヤングなDockerネットワーク(ただしシングルホスト)を試していきたいと思います。

Dockerシングルホストでのコンテナ間通信

Docker Composeを使うとyamlでまとめられるし非常に楽、という話を聞いたので試そうと思ったけど、一度くらいはlink使ってみたほうが良い気がしたので試してみる。 環境は前回と同じ。 2016/04/04追記 本記事ではDockerのデフォルトネットワークを使用してコ…

Dockerでのデータ永続化 -その2-

昨日の続き。 今回はちゃんとDocker 1.10.3を使ってやる。

Dockerでのデータ永続化 -その1-

せっかく書いたので公開しますが、利用したDockerのversionが古いので情報がすごく古い可能性があります。 もしかすると有用かもしれないので。。。一応。。。悲しい。。。

ゆるふわなリソース監視ツール作った

概要 監視したいサーバのCPU使用率とメモリ空き容量をCUIでもWebGUIでも確認できるSimptusというツールを作りました。 Ruby製です。

git resetについての学び

リポジトリがぐちゃぐちゃになって泣きそうになって調べたことをメモしておくなど。

Raspberry Pi2 B にRaspbian Jessie入れる時のメモ

メモしておく。

ActiveRecordを使う上で便利ないくつかのこと

パーフェクトRubyを読んでいて、ActiveRecordを単体で扱うサンプルアプリがあったのでメモ。 パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一出版社/メーカー: 技術評論社発…

FedoraにRubyのGUIツールキットShoes導入

「RとRubyによるデータ解析入門」を買いました。僕も探検したいので読み進めているのですが、RubyのGUIキットShoesのインストールにハマったのでメモ。 RとRubyによるデータ解析入門作者: Sau Sheong Chang,瀬戸山雅人,河内崇,高野雅典,橋本吉治出版社/メー…

なかなか終わらない処理を我慢できずにkillするbatファイル

bat

この記事はコマンドプロンプト(cmd.exe) Advent Calendar 2015 17日目の記事です。 16日目の記事は@kunst1080さんのコマンドプロンプトのワンライナーでMessageBoxを表示する3つの方法でした! 使いどころあるのかどうかわからないし、どうにも不味いやり方…

麗しきawkの世界

awkについて この記事はShell Script Qiita Advent Calendar 2015の9日目の記事です。 12/8は@yudsuzukさんのiPhone7等の新製品を誰よりも早く予約する為に、予約サイトがオープンしたらSlackに通知する方法でした! 本記事ではテキスト処理時に凄まじい力を…

Itamae入門してみた

Itamaeで構成管理 Ruby勉強し始めるとわかりますが、インフラ周りのツールはRubyで操作できるものが結構多いです。 インフラのテストはServerspecが有名ですね。 ChefやAnsibleなどの構成管理ツールの中では、Itamaeが挙げられます。 今回はRaspberry PiにRa…

opensslコマンドと戯れる

LPIC303のお勉強しますよ どうにも記事でも書かないと続かないので、備忘録がてら残しておく。 LPIC303,304は認定教材も少なくて(ない?)情報もあまりない上、受験料が30,000yenであることから、個人的には簡単に受験できるような試験ではない。 なので、…

KSNCTFのQ6をRubyで解く

はじめに この記事ではksnctfのQ6について、一応FLAGを得る部分までネタバレしています。 回答は記載していませんが、過程も知りたくない場合は見ないようにしてくださいね。 ksnctf Q6について ksnctfのQ6はよくある認証突破の問題で、適切なIDとPASSを入力…

開発環境用のDockerfileを作る

開発用の環境をぽこぽこ簡単に作れるようにしたい 元々ちょこちょこ遊ぶ時はVagrantでCentOSのBoxを用意していたのですが、PC毎吹っ飛んでしまった関係で、Fedora22が入ったおにゅーのLet's Noteに引っ越しました。 Vagrantを入れて同じような環境を作ろうと…

Rubyで今更Bing Search API

RubyでBing Search API使ってみる といってもgemがあるようなので簡単にできそう(開始時点) 動画検索したいなぁと思っているので、検索結果をいい感じに標準出力することをゴールに設定して、いざ。 まずは登録 Bing Search API 上記URLから登録しましょう…

VimperatorでFirefoxもVimライクに操作する

vim

忘れないうちにメモ 全然関係ないですが、PanasonicのCF-W8めっちゃいいです。 CF-S10がよかったけど2万円台でしか見つからなくて妥協したんですけども… 本題 VimperatorというFirefoxのアドオンがありまして、FirefoxもVimライクに操作できる優れものです…

Githubにpushしようとするとユーザ名とパスワード聞いてくる

謝辞 GitHubにpushする度にusername/passwordを求められるとき httpsになってるのがまずいらしい せっかく公開鍵登録してるのにごちゃごちゃとusernameを聞いてくる。 $ git remote -v リモートリポジトリのプロトコルがhttpsになってるのがよくないらしい。…

Postfixとcurlで簡単webアプリメールアラート

サービスの死活監視 運用しているサーバの台数が少ない私の場合、監視のためにZabbixやらを導入するのは気が引けますので、サービスが死んでしまっている時にメールアラートが飛ぶような仕組みがあれば十分だと考えています。 ということで、Postfixとcurlを…

HerokuでMojoliciousアプリを動かしてみる

Herokuとは ある程度の規模のアプリなら無料で利用可能なPaaSです。 Wikipedia先生によると ベースとなるOSはDebian、もしくはDebianをベースに開発されたUbuntuである。 初期はRubyによるウェブアプリケーションフレームワークRuby on Railsのみのサポート…

PerlでWebスクレイピング入門

Let's Webスクレイピング 正規表現で一生懸命パターンマッチしていると、徐々に心が蝕まれていく実感があったのでHTML::TagParser使って楽をします。 想定HTML テストするために人様のサイトに負荷をかけるのは忍びないので、自前で用意します。 <html> <head> <title>テストペ</title></head></html>…

Perlのハッシュに要素を追加する時にハマった話

Perlのハッシュ Perlのハッシュは以下のようにデータを格納できます。 %hash = ( hoge => "hoge", fuga => "fuga", ); リファレンスにするとこんな感じ。 $hash = { hoge => "hoge", fuga => "fuga", }; アクセスする時は$hash{hoge}だったり$hash->{fuga}で…

Mojoliciousの勉強がてらWebサービスもどき作ってみた

折角だしなんか作ろう 折角Perlのお勉強してるし、Mojolicious使って自前のブログ作ったりできたし、ひとつアイデア出して作ってみようということで作ってみました。 tweet emotions - twemo - 「お、どれどれ見てやろう」と思ってくださった方の期待を9割ほ…

「第16回春だからログ解析するぞシェル芸勉強会」に行ってきた -大阪サテライト-

忙しい人向け シェル芸とは 過去記事 toggeterまとめ こちら 準備だからと甘くみていると… 準備で死ぬマン #シェル芸— りょー (@ryoana14) 2015, 4月 18 ゆっくりできる人向け 4/18(土)、第16回となるシェル芸勉強会が開催されました。 今まで参加したこと…

screenメモ

screenのメモ いつも忘れるのでメモ。 * screenめちゃ便利。 * screenで起動。 * screen -lsとかやると起動している仮想ターミナルの一覧が出る. * screen -r プロセスIDでattachできる。 screen起動してから 基本のキーバインドはCtl + a。以降^aと表記。 ^…

Active Directoryの色々

前提 対象OSはWindowsServer2008R2 ドメイン名はexample.local シングルドメイン構成 確認コマンド色々 ドメイン内に存在するドメインコントローラの一覧が欲しい > netdom query dc 5つの役割マスタを所有しているドメインコントローラを確認 > netdom que…

Linuxコマンド適当に勉強する会的な何か

LPICも合格しなきゃいけないし、もっとコマンドに詳しくなってシェル芸上手くなりたいという動機から、適当にコマンド勉強するChatWorkの部屋を作ったよ。 対象になりそうな層は、Linux触りはじめて色々なコマンド知りたいなあという感じですよ。 ChatWork -…

最新版のVimをソースからインストールする

毎回違う環境にVimを入れる時、パッチまとめてあてて〜ってのをググりながらやっていて、非常に面倒臭いので自分のブログに書き起こしておく。 $ wget http://ftp.vim.org/pub/vim/unix/vim-7.4.tar.bz2 $ tar jxvf vim-7.4.tar.bz2 $ cd vim74/ $ mkdir pat…

Vimの短形選択で複数行中の特定の文字まで選択できるか

vim

タイトルわかりにくいです。 つまるところ、こちらでやっていることを短形選択でなんとかできないかと思った所存。 各行に点在しているカンマ以下を短形選択で選択できないかな?と思ったのですね。 キーストロークは以下。 <C-v> G f, 最終行のカンマの位置だけ</c-v>…

w3m.vimをちょっと便利にしたくて初めてVim script書いた

vim

最近本屋さんでVim scriptテクニックバイブルを見つけました。 最初見つけた時は!!!???ってなりましたが、めっちゃおもしろそうだったので購入。 変態言語なんて言われているVim scriptがなんたるものかを懇切丁寧に解説してくださっている良本です。 …

構成管理ツール「Ansible」入門 (2日目)~Playbookを書いてみた~

最近ちゃんとLPICの勉強をし始めました。カーネルコンパイルとか難しいですが、頑張りまする。 Ansibleの勉強するぞーって言っておきながら、あんまりできてません。まったくできてません。 が、Best Practiceを参考にplaybookは一応できたので、復習がてら…

構成管理ツール「Ansible」入門 (1日目)~基本的な使い方編~

先週までDockerの超基本をお勉強していましたが、予定通り今週から構成管理ツールであるAnsibleについてお勉強をしております。 詰め込んでもすぐに抜け落ちてしまう残念な頭の持ち主である私のためにも、少しずつ書いていきます。

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(3日目)~ ポートマッピングとボリュームとか~

貴重な貴重な日曜日の20時、そろそろ月曜日の足音が聞こえてくる日曜日の20時、私はごちゃごちゃしていた自身のテリトリーを改造して、なんとも快適な環境を整えました。 もう座椅子に座ってしまうと全く動けなくなる駄目男ゾーンができあがったので、折角で…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(2日目)~ Dockerfileを使ってみる編~

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1日目) - 黒縁眼鏡は海を飛ぶ Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1.5日目)~ dockerコンテナに入る編~ - 黒縁眼鏡は海を飛ぶ 上の記事の続き。 今回はDockerfileを使用して、イメージのビルドをやってみようと…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1.5日目)~ dockerコンテナに入る編~

attachコマンドで実行中のコンテナに入ることができるのですが、いちいちコンテナのIDをコピペするのが面倒臭い。 世のエンジニアな方々がこんなことを我慢しているわけがない、ということで少し調べてみると、何種か方法があるっぽい。 ってことでやってみ…

Dockerによる仮想コンテナを試してみる(1日目)

RHEL6.5から正式に対応が発表された仮想コンテナ「Docker」。 かなり前から熱い!というエントリを読んでいて、Docker対応のその他のツールもどんどんリリースされていく中、全く波に乗れていなかったので、土日を使用して使ってみようかなと思います。 環境…

ipv6無効化備忘録

未だにこんなこと言っている時点で下請SIer勤務な私の技術力が露呈してしまっている感が否めませんが、あまりにもすぐ忘れてしまうので、メモっておきます。 /etc/modprobe.d/disable_ipv6.conf 以下を追記。ファイルはたぶんないので作りましょう。 options…